和気あいあいちゃん

女子大生の日記

100things I wanna do!

 
死ぬまでにしたい100のことをリストアップしてみる。やりたい事を可視化する事により〜みたいな理由があるとは思うのだけど、そもそも100のリストを本にしたロバートハリスさんについて知らなかったくらいなので分からない。

人生の100のリスト (講談社+α文庫)

人生の100のリスト (講談社+α文庫)

でもネットの評判を見ると、書いて良かった!みたいな人が多いので、ひとまず書いてみることにしました。


1.ヒッチハイクで旅をする
2.ダイビングのライセンスを取る
3.スカイダイビングをする
4.オーロラを見る
5.ウユニ塩湖の空の鏡を見る
6.天国に一番近い島に行く
7.砂漠で朝焼けを見る
9.富士山の頂上に立つ
10.イースター島でモアイと写真を撮る
11.友達の結婚式でブーケを取る
12.ゲイバーに行く
13.屋久島で屋久杉を触る
14.思いっきり事故を起こす
15.ICUに入って死にかける
16.運命的な出会いをする
17.ウェディングドレスを着る
18.母親になる
19.本物の流星群を見る
20.100回嬉し泣きをする
21.クロスバイクを手に入れる
22.シェアハウスをする
23.留学をする
24.ホノルルマラソンを完走する
25.サーフィンをする
26.大学を留年する
27.ロッククライミングをする
28.好きな人と同棲する
29.モンブランの万年筆を使う
30.ニューヨークで年越しをする
31.日常会話程度に英会話を覚える
32.笑い過ぎて呼吸困難になる
33.おばあちゃんになったら可愛い黄色のワンピースを着る
34.エジプトのピラミッドを見る
35.周りにバカだと思われる
36.ヨーロッパを周遊する
37.自分の手で家具を作る、もしくは旦那と一緒に作る
38.トロルの舌の上でジャンプする
39.一人で海外旅行に行く
40.MOMA美術館に行く
41.大勢の人の前でプレゼンを行う
42.ガンジス川に入る
43.大型犬を飼う
44.タトゥーを入れる
45.昔の友人に変わったねって言われる
46.猫を飼う
47.外国人と友達になる
48.洋書を一冊読み切る
49.娘と恋バナをする
50.黒髪に戻す
51.フリーハグをする
52.死海で浮きながら読書をする
53.ベルリンの壁に触れる
54.頭の良さそうな話し方をする
55.海外から手紙を出す
56.ベリーショートにする
57.もう一度ロングヘアーにする
58.世界一好きな人に直接告白する
59.本物の銃を撃つ
60.気まずい元彼と仲直りする
61.一日中セックスをする
62.年を取っても旦那さんと手を繋ぐ
63.女の人にナンパされる
64.ハーバードの講演を聴く
65.いろいろな人の100のリストを読む
66.姿勢を良くする
67.浮気をしてみる
68.ゆっくりとした話し方をする
69.お互い今日あったことを話せる、趣味の異なる恋人を作る
70.尊敬される人になる
71.誰かに10万貢ぐ
72.毎朝走ることを習慣にする
73.本気で凄いと思わされるような美術品を見る
74.一度全部を失くす
75.家の壁を家族で塗り替える
76.アウシュビッツ収容所に行く
77.旦那と子供とキャンプをする
78.親といつまでも仲良くいる
79.親孝行をする
80.人生で3000冊本を読む
81.生きている間に今読んでいる漫画の連載が無事終了してそれを読み切る
82.夫と野外フェスに行く
83.年の離れた友人を作る
84.手帳を一年間書ききる
85.一人暮らしをする
86.女一人で野宿をする
87.ときめく服だけを着て生活する
88.世界中で素晴らしい人と出会う
89.迷ったらやるを実行する
90.ボルネオ島に行く
91.おばさんになっても一緒に出かけられる友達を作る
92.定年になった時にバンザイをする
93.プチ家庭菜園をする
94.凄い勉強したくなることを見つける
95.人生で1000本映画を見る
96.バイクで二人乗りの後ろに乗る
97.好きな事を仕事にする
98.好きな人にむちゃくちゃモテる
99.楽しそうなことだけする
100.ロバート・ハリスさんの本を読む

ちょくちょくすでにやったことも書いてあるんだけど、もう一度やってみたい!であったり、やって良かったと思った事も書いてみた。なんせ書かないと埋まらなかった。
100個くらい余裕だろと思っていたら、40個くらい書いたところで考え始めるようになって、60個くらいではもう絞り出し始めてた。意外とやりたいことって少ない。

あと、書いていて気付いたけど、私は食べる事に意外と興味がない。普段あんなに食べるのに!と多分友人達がこのリストを見たらビックリしそう。これを機に食事を限界まで減らそうと思う。そうしたらお金も貯まるしね。

100のリストを作るのは楽しかった。自分が本当にやりたいことが可視化できると、やりたくないことをやってる暇じゃないって気になる。お金に関しても時間に関しても。あとは、なんだか未来にワクワクするような気がする。