和気あいあいちゃん

女子大生の日記

天国に一番近い島にいってきた!inウベア島 ①

100のリスト、6番にあった天国に一番近い島に行ってきました。場所はオーストラリアの右上にあるニューカレドニアのウベア島というところ!ウベア島までの道程は飛行機二本!日本からニューカレドニアのヌメア、そこからさらにウベア島に飛びます。

ニューカレドニアには他にも、海の宝石箱と言われているイルデパンや、世界遺産に認定されているグリーン島が有名!

今回は予算や日数の関係上ヌメアとウベア島にしか行けなかったんだけど、いつかイルデパンにも行ってみたいなあ。

同行者はユメ!

無事に飛行機で8時間の旅を終え、と言いたいところだが、この子がやらかしやがった。寝坊してチェックインに間に合わない。そもそも旅を始まる前からアクシデント。
1時間の間、ユメの名前が空港で放送されるのを受付のお姉さんと共に神妙な顔で聞く私。チェックイン終了、搭乗手続きがとっくに始まっている頃に、髪はボサボサでスッピンで笑ってきたユメ。凍った顔のお姉さんは、私達を引っ張り、いろいろな手続きを割込させていただき、無事に出発することができました。

ユメさん彼氏のせいにせず、自分で起きようね。

そうしてなんとか8時間の旅を終え、ヌメアに無事辿り着いた私たちは晩御飯の相談をしてるうちに眠りに落ち、翌日の早朝からウベア島に向かいました!

フランス人とメラネシア人がほとんど…。ウベア島まではヌメアから1時間だったよ。

わ〜い。快晴!!
3月はニューカレドニアの雨季にあたるから、少し天気が心配だったけど、滞在期間中はお天気雨を除いてずっと晴れていたよ!

ここからはガイドさんが案内してくれた。そんなに広い島ではないけど、他の交通手段がないのでやっぱり島の観光は車がないとすこし厳しいです。

石鹸工場の庭でココナッツで遊ぶワシ。ここではココナッツオイルや石鹸がちょっとお得に買えました!(ユメは買ってたけど私は買ってない)

ランチにはココナッツジュース、前菜に天使のエビのなんか、メインがバナナや魚を使ったプレート、デザートに南国のフルーツポンチ?が出てきた。ニューカレドニアのエビは栄養満点天使のエビと呼ばれているらしい。ワクワクして食べたらとっても美味しかったー!ワーイ!メインとデザートは多分人によります!わたしは嫌いじゃなかった!

フランス料理はお皿が出てくるのが遅いのだけど、これはフランス人は食事をお喋りの場だと考えているからで、わざと時間をかけるようにしているみたい。
素敵な心構えだなあと思った。食事も人間関係のスキンシップの一環だね!大事!

あまり一度に更新すると重くなっちゃうので、いくつかに分けて更新しまーす。